レンタカーの旅

Pocket

 
皆さんレンタカーって使ったことありますか?

 

私は住んでいる土地柄生活するには車は必要不可欠ですので当然車は持っています。
地元でレンタカーを使う機会はほとんどありませんね。
最近レンタカーを使ったのは引っ越しの時に2tトラックを借りたぐらいでしょうか。
あ、でもこの時が私が借りた日本で初めてのレンタカーですね!
て事は人生でまだ一回しかレンタカーを使ったことないです。日本では。
 
その位馴染みがないレンタカーなんですが海外に住んでいたときや旅行に行ったときは結構使う機会がありまして、これが結構便利なんですよー。
 
と言うことで今回のテーマはレンタカーです。

 

 
日本のレンタカーっていくらぐらいでしょうか?

私が借りたトラックは12時間で約14,000円でした。
12時間でそんなにするの!?とか思いましたが、引っ越し業者頼むより安いので仕方なく。

 

軽自動車から普通車のコンパクトカーのクラスで1日6,000円~8,000円くらい。
普通セダンから高級セダンになると1日10,000円~30,000円くらいするらしいですよ。いやー、高い。
 
でもこの値段ってどうなんですかね?6,000円位ならまだしも、一日だけで何万も取られるのは、と考えたらなかなか手が出なそうなところもありますが大人数で割れば、まぁ、なんとかって感じですかね。
 
お店によっては長期割引なんてのもあるらしいですけど、「一週間借りればこれだけ割り引きます!」「一ヶ月でこれだけ安くなります!」なんて言われても、日本の場合そんなに連続して休み取れませんから結局長期割引には縁がなさそうですね。仕事で使うとかなら良いでしょうけど、例えば旅行者限定2泊3日割引なんてなのとか、その当たりもう少しレンタカー屋さんも考えてくれたら使いやすそうですね。

 

私の初めてのレンタカーはニューカレドニアでした。
ちょっと豪華な感じするでしょ?(笑)
その時は私達夫婦と友達3人の計五人で旅行に行きました。
ニューカレドニアに言ったことある人ならわかると思うんですが、本島の中心地は交通の便もいいけど中心街から離れた地域や離島は便が悪いなんてもんじゃありません。
 
まず、空港から国の中心地に行く足すら事前予約なしでは危ういくらいです。
行き当たりばったりです計画すると空港から出れません(笑)
空港の周りは何キロも何もないので歩いて街まで行くのは無理だしタクシーも予約しないとないし、シャトルバスやその他バスなども全部事前予約制なのでとりあえず乗せてくれ!なんて事は出来ないらしいです。
実際そういう人いるらしいですよ。
運が良ければタクシー拾えるかもってレベルらしいですのでもし行く人がいましたらご注意を。
 
でも、ツアー旅行ならまずそういうことはありませんのでご安心を。

 

その時の旅行では私達は二つの離島へ行くことになっていたのでそれぞれの島でレンタカーを借りる予定でした。
 
そのとき借りたレンタカーが人生初のレンタカーです。
 
レンタカーはシトロエンかプジョーだったとおもいます。安いのが良いってって言ったらがフィットみたいな車がきました。
5人だとなかなかの窮屈感です。
 
値段は一日で7,000~8,000円位だったと思います。結構高いな!っていう感じはすごく覚えています。
 
でも、問題はそこではなく運転です。
私が運転したんですが、ニューカレドニアってフランス領なので左ハンドルの右走行なんですよ。
 
左ハンドルの車は乗ったことあるんですけど左ハンドルのマニュアル車には乗ったことがない!
めっちゃぎこちない動きです。ただでさえ慣れてない左ハンドル車にくわえシフト操作も加わると結構頭の中はいっぱいいっぱいです。
そこに追い打ちを掛けるかのような右走行。
なかなかのテンパリです。
日本の運転に慣れきっているから運転してると自然と左斜線に入ろうとするこの癖が厄介。
更に交差点で曲がったときは一体どっちにいればいいんだっけ?みたいな変な感覚に陥ることしょっちゅうでした。
 
でもこの島は、ま~、周りに何もない。
どこか観光スポット的なところにいきたいと思ったらタクシーかレンタカーを使わなければ無理。
歩いてなんて考えただけで旅行でなくなります。それはただの部活の合宿です。
 
車があると行動範囲や自由度は一気に広がります。それはバスやタクシーの比なんてものではありません。
 
なんといっても、気になったところにすぐ行ける。
この要素はデカい。
自分の気まぐれがまかり通る交通手段です。
タクシー1日チャーターなら可能ですけど値段を考えたら圧倒的にレンタカーです。

 

ツアーバスなんかは色々連れてってくれますけど決まったところしか走りませんよね、でも目的地と目的地の間に面白いものがあったり冒険があったりするんですよね。
その寄り道がたまらなく楽しい!
小さい頃の学校帰りに道草って楽しかったですよね。
その感覚ですね。それを国内や海外の旅行先でって考えたらどんなに楽しいでしょう

 

ツアーもいいけどたまに自分で計画して旅行なんてのも有りですよ。そのときはもちろんレンタカーの予約を忘れずに。
 
 

レンタカーを使うときのポイント

 
  • 車は大きくない方がいい
5人までならフィットみたいな車でも全然OK!むしろあまりデカくない方が皆との距離が近くて楽しいしデカすぎるとリラックスしすぎて前列と後列の間に壁が出来やすい。
 
  • ナビよりも地図を使う
最近はほとんどの車にナビが装着されていてなんの問題もなく目的地へ行けますが、皆で地図を見ながら目的地に向かった方が到着したときの達成感があるし、到着するまでの道中迷ったりなんてのも楽しい。
 
  • 交代で運転
運転できる人全員でなるべく交代しながら運転した方が楽しい。誰か一人だけとかに決めてしまうより皆で運転した方が思い出にもなるし話題が増える。全員で旅行した!という気持ちになる。
 

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です