一般の方が持っていると便利な工具 vol.1

Pocket

私は今まで自動車整備士として働いてきて色んな工具と出会ってきました。

皆さんがよく知っている定番工具からとてもマニアックな物、こんな物何に使うんだろう?という物もあれば一生に一回使うか使わないかというものまで様々。

 

そのなかでも一般の方でも持っていたら便利だろうなという工具をご紹介したいと思います。

 

 

NOGA(ノガ)万能ソケットグリッパー

ノガ万能ソケットグリッパーは、ほとんどすべてのボルト・ナット・フックねじ等を簡単に締めたり緩めたりできます!

ソケット内部には54本のスチールピンが入っていて、三角・四角・六角ナット、TORX ねじ・アイボルト等の他、なめたボルトやインチねじをがっちりつかみ回すことが出来ます。

機械部品製品製造業・鉄工所・自動車整備工場や大工・建築・電設工具としての他に自転車・オートバイ等に気軽に使える工具です。

  

サイズは二種類

  • 小サイズ:3/8(9.5)差し込み 外径26mm 全長52mm
    使用範囲(ボルト相当)7-19mmサイズ対応
  • サイズ:1/2(12.7)差し込み 外径43mm全長86mm
    使用範囲(ボルト相当)11-32mmサイズ対応

 

 

このソケットの使い方動画はこちら

 

 

 

 

これ一つ有ればいろんなサイズのソケットを持つ必要が無く、また一般生活で必要と思われる物やネジ・ボルト・ナットなどのサイズはすべて網羅しています。

これは是非オススメの一品です。

 

但しこれだけでは作業することは出来ませんのでこのソケットを取り付けるレンチやハンドル、電動ドライバーなどは別で購入してください。

因みに私が実際使っているものはTONEのラチェットハンドルとマキタの電動ドライバーです。

今Amazonでかなり安く売っていますね。

私が購入したときは定価だったので現在の倍の値段でした…

 
 

 

 
 

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です