スタッドレスタイヤへの交換時期

Pocket

夏が終わり秋へと四季が移ってきて暑さも和らぎ涼しくなってきた頃には冬を意識し始めます。

「もうすぐ冬がくるなぁ」なんて声が聞こえてくるようになると車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換する時期も近づいてきますよね。

皆さんはいつ頃ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ交換していますか?

早めに交換する人は10月終わり頃に換えたり、中には初雪が降ってから換えるなんて人もいると思います。早めに交換する事をオススメしていますが一体いつ頃交換するのがいいのでしょうか?

 

ポイントは外気温です。

 

天気予報で「本日の最低気温は~℃、最高気温は~℃です」なんて聞くと思いますが、

外気温7度」が一つの目安となります。

まだ雪が降っていなくても、道路凍結がなくても外気温が7度以下になるとノーマルタイヤのゴムは固くなってしまい道路面に対するグリップ力が一気に低下してしまいます。グリップ力が低下してしまうと言うことは簡単に言うと、滑りやすくなってしまうと言うことです。降雨時は尚更です。

ですので天気予報や外気温度計が7度以下を頻繁に表示するようになったらスタッドレスタイヤへの交換準備を始めることをお勧めします。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です