稲刈り2日目

Pocket

昨日はギリギリの天気の中何とか半分以上終わらせることが出来、本日2日目を迎えます。

 

今日の天気は最高の秋晴れで稲刈り日和。暑いくらいで汗が出ます。

最高の条件の中、一気に終わらせてしまいましょう。

 

最初に取りかかる田んぼは7反歩田んぼでこちらも昨日同様ほとんど稲が倒れていません!素晴らしい。

でも角端の方には水が溜まっていて少し緩い感じなので慎重に刈っていきます。

そこさえクリアしてしまえば後は最高速で刈りまくります!約4時間半で刈りきりました。

 

刈り取った籾を機械から排出中

 

↑刈り取った籾(もみ)

 

その後は最後の田んぼ、3反歩田んぼが待っています。

この田んぼは水捌けが非常に悪くいつも地盤が緩くて手を焼く場所です。

今回は機械が入れないほどではないですがそこそこ緩く、稲も倒れているので機械が刈れなそうなところはある程度手で刈ります。

その後機械投入でザクザク刈っていきますが先ほど田んぼとは違って最高速では刈れませんので倒れた稲を起こしながらゆっくり刈っていきます。

 

作業初めて1時間30分、何とかこの田んぼも刈り終わることができ全ての稲刈りは終了しました。

稲刈り後は、刈った籾を乾燥させ玄米にして袋詰め作業があるのですが、それはまた数日後の作業になります。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です